2016年7月28日木曜日

ニュース「ポケモンGO」 (7/28) 

■「日陰者」ARに脚光 ポケモンGOが進化を後押し 

国内で7月22日に配信が始まったスマートフォン(スマホ)向け位置ゲーム「ポケモンGO」。ゲーム内のキャラクターである「ポケモン」を収集するため、多くの人達がスマホをのぞき込みながら街や公園を歩き回る姿は、社会現象になった。

■アップルCEO「拡張現実に積極投資」 ポケモンGOヒットで 

米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)は26日、決算発表後のアナリスト向け電話会見で拡張現実(AR)機能を使ったスマートフォンゲーム「ポケモンGO」の大ヒットの影響について聞かれ「新たな体験を生み出すARの市場は今後巨大になる。積極的に投資していく」と語った。

■ポケモンGO、官房長官「他産業への波及効果期待」 

菅義偉官房長官は27日午後の記者会見で、スマートフォン(スマホ)向けゲーム「ポケモンGO」の流行に関し「日本のコンテンツがエンターテインメント市場を広げ、世界中の人に親しまれていることは非常にうれしい」と述べた。「ビッグデータや(あらゆるものがネットにつながる)IoTなど様々な産業への波及効果を期待したい」とも語った。

■ポケモンGO、消費者庁が安全対策要請 運営会社に 

スマートフォン(スマホ)向けゲーム「ポケモンGO」を巡る事故やトラブルが相次いでいることを受けて、消費者庁は27日までに安全対策の強化を運営会社に要請した。

■Pokemon GOに関する注意喚起


■「ポケモンGO」公開直後の週末、スマホの販売台数が倍増!過去2ヶ月で最多を記録!

7月22日に公開された「ポケモンGO」の影響で、スマートフォンの販売台数が倍増している、とBCNの販売データをもとにPC Watchが報じています。

■「ポケモンGO」効果で外付けモバイルバッテリーが世界的に爆売れの様相

世界的人気が爆発している「ポケモンGO(Pokémon GO)」はバッテリーの消費がかなり激しく、ゲームに熱中しているといつの間にかバッテリーがスッカラカンになって困った状況に陥ってしまうこともあります。そんな時に便利なのがUSBケーブルでつなぐことでいつでもどこでも充電ができるモバイルバッテリーですが、ポケモンGOの爆発的ヒットに合わせて需要が激増しているようです。

■“Pokemon GO特需”で充電器の販売急増 格安スマホに買い替えも (1/2)

Pokemon GO人気で、ポータブル充電器の売り上げが急増している。

■ポケモンGOを利用して、行動が変わりましたか?

位置情報ゲーム「Pokemon GO(ポケモンGO)」が国内外で爆発的な人気となっているが、このゲームを利用することによって行動に変化は出ているのだろうか。ジャストシステム調べ。

■『ポケモンGO』ユーザーはどんな人? 利用実態調査をMMD研究所が公開

日本でも話題沸騰中の位置情報ゲーム「ポケモンGO」。MMD研究所は7月25日・26日にかけて、15歳〜69歳の男女を対象に『ポケモンGOの利用実態調査』を実施、その調査結果を公開しました。スマホ利用者の4割弱がポケモンGOをダウンロードするなど、日本での流行を裏付ける結果となっています。

■日本通信、「ポケモンGO」専用プリペイドSIMを8月10日に発売 パッケージ価格は1500円

日本通信が「ポケモンGO」での通信に特化したプリペイドSIMカードを発売する。その他の通信は一切できないという非常に割り切った仕様となっている。

■任天堂、ポケモンGOプラスの発売延期 さらなる株価下落を心配する声

人気スマートフォンゲーム「ポケモンGO」の関連商品で、スマホを見ずにゲームをプレイできるようにするリストバンド型端末「ポケモンGOプラス」の発売が9月に延期される。ゲームの開発を手掛ける任天堂の関連会社「ポケモン」が2016年7月27日、発表した。

■LINE社長、ポケモンGO人気「現状は影響ない」 

LINEの出沢剛社長は27日夕、2016年1~6月期決算に関する説明会で、他社が提供するスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が人気を集めている状況について「現状では(1日あたり平均利用者)DAUの推移など数字に影響は受けていない」と述べた。

■「ポケモンGO」現象が示すもの 

スマートフォン(スマホ)向けゲーム「ポケモンGO」の熱狂が日本を覆っている。人を店舗などに集める経済効果が期待される一方、「歩きスマホ」による事故やトラブルを懸念する声も高まる。世界的なヒットとなった社会現象が示すものは何か。

■日本で過熱気味のポケモンGO。アメリカではすでにブームが失速!?

7月22日に日本でもサービスが開始されたスマホゲーム「ポケモンGO」。街中のあちこちでプレイしている人を見かけるようになった。

■米国で「ポケモンGO」人気がたった1週間でピークアウトした理由

「ピークに達した」これは、ここ数日にわたって「ポケモンGO」について使われている表現である。日本に2週間先行して、アメリカでは7月6日にアプリがリリースされたこのAR(拡張現実)位置ゲームは、その人気がすでに頂点に達して、あとは下り坂になるばかり、という意味だ。盛り上がる人気は20日も持たなかったということになる。一説によると、勢いがあったのは最初の1週間だったともいう。

0 件のコメント:

コメントを投稿