2016年7月7日木曜日

平成27年版 情報通信白書

http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/html/na000000.html


■■■第2部 ICT が拓く未来社会
■■第4章 暮らしの未来とICT
■第2節 ソーシャルメディアの普及がもたらす変化

図表4-2-1-1 ソーシャルメディアの種類と代表的なサービス例
(出典)総務省「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」(平成27年)




図表4-2-1-2 Facebook、Twitterのユーザー数の推移
(出典)各社公表資料より作成





◆1 シェアリング・エコノミー―ソーシャルメディアを活用した新たな経済
(1)シェアリング・エコノミーとは
図表4-2-1-3 シェアリング・エコノミーの市場規模
(出典)PwC「The sharing economy - sizing the revenue opportunity」






図表4-2-1-4 海外におけるシェアリング・エコノミー型サービスの例
(出典)総務省「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」(平成27年)


図表4-2-1-5 Airbnbのサービスイメージ
(出典)総務省「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」(平成27年)




図表4-2-1-6 Airbnbとホテルの位置(ロサンゼルスの例)
(出典):Airbnb社ホームページ






図表4-2-1-7 Uberのサービスイメージ
(出典)総務省「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」(平成27年)




図表4-2-1-8 Prove Trustによる信頼度のスコア化のイメージ
(出典)Prove Trust ホームページ

0 件のコメント:

コメントを投稿