2016年3月17日木曜日

ニュース (3/17)

ソフトバンクは16日、契約から2年経過すれば、いつ解約しても違約金がかからない携帯電話の新料金プランを発表した。総務省から2年ごとの継続利用を前提とした「2年縛り」の改善を求められていたことに対応する。6月から始める。KDDI(au)も同様のプランの導入を決め、NTTドコモも検討している。

■ワイヤレスゲートがSIMプラン刷新、3Mbpsの定額料金や「FON」連携で独自色
ワイヤレスゲートは、ヨドバシカメラオリジナルとして販売しているSIMカードのプランを刷新し、3月16日から販売を開始した。同社のプランの特徴になっている公衆無線LANサービスは新たに「FON」に対応、世界中でWi-Fiスポットに接続できるようにした。NTTドコモのLTE網に対応したデータ通信は通信速度が250kbpsまたは3Mbpsを上限とし、使い放題と謳うプランを中心にラインナップしている。

■ヨドバシ、使い放題の格安SIM 
ヨドバシカメラとワイヤレスゲート 高速通信「LTE」によるデータ通信が定額で使い放題となる格安のSIMカードを16日発売した。月額料金はデータ通信専用の場合は1680~1880円。音声通話機能付きの場合は同2980円(通話料は別途必要)。

■最新モバイルOS「Android N」で登場する知られざる6つの要注目新機能
次期Android OSとなるAndroid Nではさまざまな新機能が追加されますが、その中でもあまり知られていない6つの注目すべき機能についてArs Technicaがまとめています。

■2015年の国内タブレット端末出荷台数は前年比1.5%増の831万台、第4四半期は14.3%減―IDC
調査会社のIDC Japanは2016年3月15日、国内のタブレット端末市場に関する調査結果を発表した。2015年の出荷台数は前年比1.5%増の831万台とほぼ横ばいとなった。ただし、同社はスマートフォンとの競合によってタブレット端末の需要が減速していると指摘。その影響もあって2015年第4四半期の出荷台数は前年同期比14.3%減の222万台にまで落ち込んだという。

■2015年のタブレット市場はキーボード着脱式が大幅な伸び
IDC Japanの発表によれば、2015年通年のタブレット端末出荷台数は、前年比1.5%増の831万台となりました。

■KDDI、通話も可能な子供向け腕時計型ケータイ「mamorino Watch」3月18日に発売
KDDIは、子供向け腕時計型ケータイ「mamorino Watch」を3月18日に発売。au +1 collectionから専用アクセサリーも順次取り扱う。

■スマートウォッチはダメなのか--実際に使って感じたこと
ある映画について友達が否定的な評価を下しており、その意見に当を得る部分もあるのだが、自分で見た限りさほど悪くはないと思ったことはないだろうか?スマートウォッチに対して筆者が経験したことは、これに似ている。最悪の予想に反して、スマートウォッチは思ったよりもはるかに使えた。

■カルテにもクラウドの波 より良い医療の支えに 
ボクはかつて山のようにあった借金をエクセルで管理して無くすことに成功したことがある。お金同様、管理が大切なのが健康だ。50歳を目前にして体のあちこちにガタが来ているので、日ごろからスマートフォン(スマホ)の歩数計やアップルウオッチなどを使いながら健康管理している。

■「格安」じゃないMVNOはこれから拡がるのか――モバイルフォーラム2016から
16日、テレコムサービス協会によるイベント「モバイルフォーラム2016」が開催された。2014年の「MVNO 2.0フォーラム」、翌2015年の「モバイルフォーラム2015」に続く今回も、携帯電話市場でさらなる成長が期待される“MVNO”に関し、国内外の現況が、メーカー関係者らによるパネルディスカッションなど、盛り沢山の内容となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿